2009年5月4日月曜日

WBC後の日本の野球VOL1

さぁ、ついに本題に入りました。WBC二連覇にわいた三月は過ぎ去り、シーズンが幕開けして、約一か月がたちました。
今、セ・リーグの首位は読売巨人ジャイアンツ、パ・リーグの首位は東北楽天イーグルスです。
巨人は、一昨年からリーグ二連覇なので、この成績はうなずけます。
しかし、楽天の躍進には目を見張るものがあります。
初年度、田尾安志氏の指揮のもとで、ダントツリーグ最下位。
そこで首脳陣(ここでは経営者たち)が、現在の野村監督を呼びよせることに決まったのです。
就任三年目にして、初の四月首位(四月をリーグトップで乗り切った)の成績でした。
シーズンは長いとはいえ、ノムさんの努力が実を結んできました。
又しかし、ノムさんの任期は今年が最後。最後にプレーオフ(リーグで三位以上になると出られる。後日参照)にでないと、野村楽天は怪しくなってきます。
よりによって、先発ピッチャー二本柱の一人、田中(甲子園でのハンカチ王子との対戦が蘇りますね)が故障で登録抹消。
もう一つの柱の岩隈も、故障をしやすく、一試合投げきることはめったにありません。
ノムさんの有名な「ボヤキ」の対象ともなっています。
よく言われるのが抑えのピッチャー、いわゆる守護神不在です。
しっかりとした守護神がいれば、プレーオフ出場は堅い、と私は見ています。

試合内容がマンネリ化しないよう、監督には、打順変更、サインプレー等、いろいろ変化を試してほしいです。
今年が一番の監督の腕の見せ所です。
長くなりました。
さっぱり言ってることがわからなかった、意味の分かんない単語がある、という人は、どんどんいって下さい。
皆さんも、違った視点でスポーツを見ると、面白くなってくると思いますよ

4 件のコメント:

  1. ダルビッシューゥゥゥ....

    返信削除
  2. ダルビッシュは、日本ハムですね。下のリンクの「日本プロ野球機構」を参照してください。
    自分で思ったんですけど、長いですねwww
    随時更新していきます。

    返信削除
  3. もうしわけない!!全然野球のルールやプロ野球などわかりませ〜ん!!!
    よって皆さんの野球トークには絶対入れないね。

    返信削除
  4. あ、やっぱイチローだよね!!

    返信削除