2012年3月8日木曜日

送別会-ネン

タイトルをドイツ語っぽくしてみました。

卒業式がまだ先なもんで、この時期に部活の送別会をやっていただきました。
黒い歴史しか残さなかったものの(もしかして無?)後輩みんないい子ばかりで楽しかったです。


部活の話はブログやツイッターで皆さんが書いているのを見かけた記憶があります。そういう自分も度々書いてきました。
思えば中学からやってきた「部活」も送り出されたということで終わりを迎えたんですね。感慨深いと同時に新たな道の前にいるんだなぁというのを感じます。部活という形で時間を強制的に使わせられる、それは時にはかなりきつかった記憶もあります。でも大学へ行ったら時間ができるというのです。時間はできるけどきちんとした「部活」はほとんどないのです。あるのは未知の「サークル」という代物です。非常に多くの数があるみたいです。飲まされるみたいです(飲みません)。

部活がなくなれば僕は何をするのでしょうか。バイトでしょうか。勉強でしょうか。サークル活動に精を出すのでしょうか。
中学から高校へ上がるときとは違い、生活環境もごそっと変わります。バイト募集での「学生禁止」は高校生ではなく大学生なのです。一介の学生として何をすべきか、見えてはいるけど足が動くのか、その有り余る(と思われる)情熱と時間を部活ではない何に注ぎ込むのでしょうか。


中学時代の部活は運動部でした。結構頑張ってた気がします。3年に上がってからは部内の同期との関係が悪化して普通に辛かったぉ(
高校では運動部(体力的に)辛すぎて断念して入った現在の部活でしたが、和気あいあいと非常に楽しかったです。なんというかひたすらだべってました。真面目な話をしてなかったのが敗因かもしれません。
全国に出れなかったときに先輩にかけてもらった言葉があります。「全国に出るのが部活の目的じゃない、楽しむのが一番だよ」と。それだけは達成できたような気がします(笑)


中学校の時の図書室は本当に楽しかったです。高校に入って図書室出禁になったときはアレでしたけど一つの区切りができたのだと思います。高校での部活三年間とても楽しかったです。実績0ですけど。後輩もたまにおいでよって言ってくれたのでお言葉にたまには甘えようと思います(笑)

部活の人は誰もこのブログ見てない(見られたら困る…?)けど、みんなにありがとうを言いたいです。一応言ってきたけどw

中学楽しかったって言えたのはドッペル関係のみんなのおかげです。
高校楽しかったって言えるのは大体が部活のおかげです。

いい出会いができて本当に良かったです。






ネタもなくオチもない。そんなこのブログもまだまだ続けていきたいと思います。更新頻度が何であれ、ここでのつながりは大事にしたいです。
別れと出会いの季節が目前です。
みんないろんな道へ行くことになると思います。
それでも、これからもどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿