2009年6月24日水曜日

風邪治ってよかった・・・

お久しぶりです。ありきたりです。久しく出ませんでしたね、私。申し訳ございません。

最近鼻水がひどくてですね・・えらいごっつうきつかったとです。

まぁ、いつもの通り、やっと本題です・・・・・

1989年6月4日天安門事件

さる2009年6月4日は、天安門事件発生から、20年だったのです。

天安門事件の概要はご存知でしょうか?よかったら、後世のためにもご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E5%AE%89%E9%96%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6
概要だけ見てくだされば結構です。

そこの部分は、まぁ、特に異論はないところです。

もう一度私から天安門事件の目的について述べさせてもらいますと、
これは、学生たちによる、「民主化運動」だったのです。

ご存じ、中国は昔、完璧な社会主義国家でした。

戦争直後よりはましだったものの、国に縛られ、多くの国民は、不満を抱いていたといえます。

ここで、民主化急先鋒だった胡耀邦氏が軟禁生活中に死にました。政府にとっては思う壺でしょう。

学生は、政府に対する、民主化を求める代弁者をなくしたため、行動を起こしたのです。

天安門広場での座り込みから始まり、デモ行進、果てまで絶食する学生も少なくありませんでした。

それでも政府は動きません。

活動が激化し、絶食者が病院に運ばれ始めてからやっと学生の代表者と話し合う気配を見せました。

政府の理想、学生、果ては数億人の理想がぶつかり合う

・・・・話はまとまらず、活動はやまない。

政府は最終手段を用いました。相当もったいぶったりましたが、

ここまで来るのにさほどな時間入りませんでした。

軍を用い、戦車を用い、多数の死傷者を出しました。

第二次世界大戦が終わり、日本では平成天皇がすでに即位しました。

そこですぐ隣の国で、国が問答無用で自国民を殺したのです。

私は、ポジティブなので、もっとひざを突き合わせて話し合ってほしかったです。

これは中学校のおかげでしょうか。

社会主義国であるというプライド、見せしめ、すぐに武力に頼る情けない政府に、

私は

断固として反対したい。

いや、する。

した、かな。

事件後は、一応の終幕を見せた。(終わったから終幕とは強引すぎる)

20年たっても消えないものだってある。

大戦で肉親を亡くした人の気持ちは、皆さんも中学で痛いほど理解できたと思います。

先日は、沖縄で追悼式もありました。

しかし、現在中国では、故人を悼むことすら、おおっぴらにできません。

支配の手が強くない香港あたりでは、追悼式なるものが行われました。

本土では、集会所に一般市民の影はなく、令を下された警官がいるのみ。

それが、この国のやり方です。

すべてを忘れ去る。

国民に忘れさせる。

私は決して母国が嫌いではありません。

だから、だから、いいたいことがある・・・

もっと人を敬え

そして、生まれかわれよ!

高校生の分際だけど、この気持は万人に通じると信じてます。

大学そのまま行けたら、EUのどっか留学して、中国に行きたい。

大人になった目私の目に、何が映るか、いまより何がよくなったか・・・
Fn

長くなりました。
ここまで読んでくれちゃった人ありがとう。
mj感謝
重すぎるから、コメントはいいです。20年後くらいに思い出してくれれば。

では、期末、気合い入れますかw(疲れた)

3 件のコメント:

  1. コメントしてしまいます。
    歴史って酷いものばかりだけど、今の世代の人たちがそれについて考え、意見を持つのって重要だと思います。そしてtttttさんの、その気持ちは大切にしてください。
    私はこんなことを言える立場ではないですけどね。

    返信削除
  2. 遅くなったが…「1984年」とかよんでたっけ?
    未読なら進める。
    村上じゃなくて、本家の。

    返信削除
  3. コメントありがとう。

    これからも考えていかなければならない話題だと思います。

    エヴァがひと段落したら借りるべ

    返信削除